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DELLのサポート [おじさんは怒っているのだ]

ひどい。メールサポートの反応はいいが、内容はFAXの音声応答しているみたいで、用意されている回答例で答えているとしか思えない。回答例にあると思われる内容にはさくっと答えるものの、想定外の質問は何度聞いてもシカトするといった印象を受ける。こちらの意図が伝わらなかったのだろうと、もう一度説明しても、全く同じ文面の回答がくる始末。
製品が問題を起こしても正しく対処すれば企業イメージはダメージを受けない。DELLは過去に学んだはずではないか?低姿勢な文面やお礼文などは良いが、マニュアルどおりというか、作戦通りというか・・・。
新しく買ったノートPCってDVDドライブスロットインなのですが、電源を投入してOS起動時に何も入っていないドライブでやたらとイジェクトするような動作を行う。結構うるさい。Wiiはそんなことにはならない。おもちゃなのに。

そういえば、サポートの「(人でなし)テクニック」には
 ・あきれさせて、あきらめさせる(怒らせてはいけない)
 ・自力解決を自ら選択するように仕向ける
 ・そういうものだとごまかす(これは詐欺だね)
というのがある。

そのためには、
 ・何度聞いても同じ答えしかしない
 ・対応が丁寧だが内容がトンチンカン
 ・こちらのレベルに合わせることなく素人がマニュアルどおりに対応する
 ・うそは言わないが、本当のことも言わない
という対応をする。

あぁ最低。3度目はDELLにしない。

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